レトロゲームショップ巡りの旅-広島編-

近 況

[PR]本ページはプロモーションが含まれています。

レトロゲームショップ巡りの旅
~ 広島編 ~

みなさんこんにちわ。

すっかり更新をサボってしまいましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
酷暑が続いた今年の夏にもようやく陰りが見え始め、少しずつ秋を感じられるようになってきましたね。

さて、現在執筆中の新作(警備関係本)は下書きも終了し、修正などの作業を行っています。見直すほどに修正箇所が浮かび上がり、なかなか先に進まない状況です。。。もうしばらくお待ちいただければと思います。

さてそんな中、今回は気分転換を図る目的で広島へレトロゲームショップ巡りの旅をしてきました。1泊2日での旅程でしたが目的としていたショップは全て巡ることができ、楽しい2日間を過ごすことができました。昨年から本格的に収集を始めたレトロゲームですが、Youtubeで人気の広島県を代表するレトロゲームショップ『レプトン』さんと『穴屋』さんを中心に初訪問してきました!

≪初 日≫

まずは絶対に行きたかった『レプトン上安店』さんへGO!
最寄り駅となるアストラムライン『安東駅』に到着して2つ驚くことがありました。1つは駅ホームに警備員さん2名が常駐。。。駅からほど近い安田女子大学へ通学されている女子学生さんの安全を確保する目的で配置されているようでした。

そしてもう1つは駅名の読み方!『あんどうではなくやすひがし』と読むようです。
うぅ~ん。。。絶対に読み間違えてしまいますよね。
そして駅から徒歩数分で念願の『レプトン上安店』さんに到着!
じっくり、ゆっくり店内を散策させていただきました♪♪

  

続いて立寄ったのはレトロゲームコレクターの聖地『駿河屋』さんです。

さて、お腹も減ってきたので広島駅に戻ってお昼ごはん!
広島といえばやっぱりお好み焼きです。豪勢に広島名物の牡蠣をトッピングしてみました。


広島駅周辺はいま工事中の箇所が多く、近い将来大きく生まれ変わるようですね。

お腹も満たされ次に立寄ったのが、平和公園からほど近い『穴屋』さんです。Youtuberの間では大人気の穴場的レトロゲームと海外版ゲームの専門ショップさんです。
マンションの一室!?入店に勇気が必要かな。

 

そしてこの日最後に立寄ったのは、穴屋さんからほど近い『レプトン地蔵通り店』さん。
この時はもう足がパンパンで、何が何だか覚えていません。。。
店内散策もほどほどに、疲れ果てた私はこの後ホテルにタクシーで直帰です!

≪2日目≫

この日にまず向かったのは『ハードオフ フォレオ広島東店』さん。
こちらもYoutubeでよく紹介されている店舗で、まだオープンから3年?程度の新店らしいのですが、レトロゲームにかなり力を入れているとのこと。

開店直後の来店だったので、ゆっくりと店内を散策できました♪
しかし、お店を後にすると雲行きが怪しく次第に雨が落ちてきてしまい、仕方なく次の最終目的地へはタクシーで向かうことにしました。

タクシー配車アプリなど使用していない私は、施設備付のタクシー会社直通電話で『旭タクシー』さんに配車をお願いしたのですが、そこに登場したのはとっても気さくな運転手さんでした!

運転手さんへ「レプトン府中店」までお願いしますと告げると、直ぐにタクシーを発進させ「私も時々レプトンに行くんですよ」とのこと。運転手さんにレトロゲーム購入のために向かっていることを告げると、「えっ?福岡からわざわざレプトン!?それだけのために?」とずいぶん驚かれました。

運転手さん曰く「レプトン府中店さんは古着や時計などがメインのお店で、あまりレトロゲームという印象はないけど。。。でも、子供のころはよく言ってたなぁ~」とのこと。いまファミコンなどのレトロゲームが高騰していることなどを伝えると、「あぁ~、持ってたけど捨てちゃったなぁ~」なんて楽しい会話をしていたら、あっという間に最後の目的地『レプトン府中店』さんに到着です!

今回の広島でのレトロゲームショップ巡りで感じたことは、既にYoutubeで紹介されたお店が中心だったこともあって、目ぼしいゲームソフトは狩られてしまった後といった印象でしたね。

目に留まった商品は『説明書欠品』や『箱ダメージ大』なものが多く在庫もかなり偏っていました。

少し残念な結果に終わりましたが、レトロゲームYoutuberの皆さんと同じお店を訪問できたことが満足で、とても気分よく帰途につくことができました!

★ 今回の旅で購入できたレトロゲーム他たち ★

タイトルとURLをコピーしました