今週末から、ようやく週3回のボウリング活動に戻ることができました。先月腰を痛めて以来、およそ1か月ぶりとなる「金・土・日」の3日間連続のボウリングです。
ここ最近は投球間隔が空いていたこともあり、頭の中のイメージばかりが先行してしまい、実際の投球タイミングが大きくズレる状態が続いていました。そのため思うようなボウリングができず、少しストレスも感じていました。
しかし、投球回数を少しずつ増やしていくことで、ほんの少しではありますが、以前の感覚が戻り始めているようにも感じています。焦って取り戻そうとするのではなく、一球一球、自分の感覚を確かめながら調整していきたいと思います。
2026.6.26
久しぶりに仕事帰りの4ゲーム大会へ参加してきました。
多くのボウラーを苦しめてきた現在のレーンコンディションも、来月から変更されるとのこと。この日は、新しいコンディションを先取りした大会となりました。まだ完全復調とは言えませんが、投球のリズムやタイミングは少しずつ戻ってきているように感じます。その一方で、勝負どころになると力が入り過ぎてしまう場面も多く、そこは今後の課題です。
それでも内容としては十分満足できる大会でした。4ゲーム中2ゲームでノーミスゲームを達成し、イージーミスはあったものの、4ゲームで7回あった10ピンをすべてカバーできたことは、大きな収穫でした。
スコア以上に、「丁寧に投げられた」という感覚が戻ってきたことが嬉しい一日でした。
2026.6.27
先日、ボウラー仲間から誘いを受け、約3年ぶりに4人チーム戦へ参加してきました。
ルール自体に大きな変更はありませんでしたが、一番驚いたのは参加人数です。私が普段投げているセンターは30レーンありますが、土曜日の夜としては珍しく全レーン貸切状態。まるで地域の大きなボウリングイベントのような賑わいでした。
他センターで見かけたことのあるボウラーも数多く参加しており、とても活気のある大会でした。しかし肝心のスコアは今ひとつ。レーンコンディションが難しかったこともありますが、それ以上に全体的に力が入り過ぎていたように感じます。
今の自分に必要なのは「頑張ること」ではなく、「楽に投げること」。
力まず自然に投げることが、これからの大きなテーマになりそうです。

2026.6.28
午前中の3ゲーム大会に参加してきました。
前日の4人チーム戦終了後、仲間と食事をして帰宅したため就寝時間が遅くなり、この日は3時間ほどの睡眠で大会へ向かうことになりました。眠気と戦いながらのボウリングです。
それでも2ゲーム目まではノーミスで安定した投球が続き、内容も決して悪くありませんでした。ところが3ゲーム目に入ると、レーンコンディションが急激に遅くなり始めます。スプリットやローカウントが続き、さらにイージーミスまで重なって、一気に流れを失ってしまいました。
せっかく積み上げた貯金も、あっという間に使い果たしてしまうような展開でした。
今振り返ると、やはり無意識に力が入り過ぎています。その結果、投球フォームが乱れ、球速も落ちてしまっているようです。これからしばらくは、「力を抜くこと」を一番のテーマにして投げていこうと思います。

週3回のペースに戻ったことで、少しずつ感覚は戻り始めています。
焦る必要はありません。
一歩ずつ、自分らしいボウリングを取り戻していきたいと思います。

